初めてメルペイを使いました


メルペイは使わない予定でしたが

メルカリで得た収益は、使用用途が決まっているので、メルペイは使わないかなぁ?
そう思っていたけど、もらったポイントの期限が来る。



前回は本を買って使ったけど、今は欲しいものがない。
ちょうどヨーカ堂に買い物に来ていたので、会社で食べるおやつを購入しました。

メルペイはiDでの支払いができるのがポイント

他のスマホコード決済では、アプリでQRコードを表示したり、自分のカメラで読み取って支払いを行います。

メルペイもQRコードを表示することもできるし、Walletアプリに「iD」として登録することもできるので、suicaにように機械にタッチして支払いも可能です。
(iDでの支払いはWalletアプリでのTouchID認証やFaceID認証が必要です)




個人的には、このIDで支払いができるのはいいですね。 タッチするだけで済むのと、QRコード表示は画面が明るくなるので目が疲れる。 その明るい画面を見なくて済むのは助かります。





なんかQRコード表示で画面が明るくなると、そのあとの画面表示が暗かったり、少し明るいままだったりする時がある。
だからあまりコード表示はしたくないかな。

メルペイの売上金には出金期限がある

一通り、メルペイを使う操作をして、貯まったお金も出金の期限があることが判明。
銀行口座を登録すれば、その期限は設定されない。
出金するためには手数料がかかるから、もうしばらく後にしたいので、早々に銀行口座を登録することにした。

しかし、楽天銀行がない。
カード引き落とし口座は楽天銀行なので、他から振り込まなくていいので良かったのに。
仕方ないのでメガバンクを登録。
銀行整理をして、やはりメガは一つ残して正解だったか。
(マンションの諸経費に指定されているのでなくせなかったんだけどね)

口座登録を行うと、売上金からメルペイ残高という呼び名に変わります。
ハワイのパタゴニアで買ってきた、patalohaのトートバッグを出品したいので、その売り上げが入金されてから、貯まったお金は移動しよう。

メルペイのキャンペーンもお得です

自分が使わないのでBlogネタにもあまりしませんが、他のスマホ決済と同じように、メルペイもキャンペーンを行なっています。
今は「日本全国まるっと半額還元!」が昨日6/14から始まっています。
jp-news.mercari.com

0 件のコメント :

コメントを投稿